わたしのワンピース

 ぱん とふっくらした音のする小箱

2021/06/18

小学生の頃から、自分にはないものをほしがって、自分にはなにもないと思って、ないことを恨んで、あるものを妬んで生きてきた。

だから今も自分とは正反対の友人や同期が羨ましく、自分がなにもない人間に思えてしまう。

なんで自分のあるもので勝負できないんだろう。自分のあるものを認めてあげられないんだろう。常に物差しは他人の評価、他人の能力だから、自分を測ったときになにもなくなってしまう。だから自分の長所が見えなくなって、短所ばかり目について、自分がダメな人間だと思おうとする。

それを他人から否定されて、こんなにいいとこあるじゃんと言われることに快感を感じてる。クソだな。そしたらいいとこも伸ばせないし、悪いとこを直すモチベーションは生まれないよなあ。

まずは自分のできること、できるようになったことを素直に認め、書き出してみる。できないこと、できなかったこと、できるようになりたいこともちゃんと正面から向き合い、書き出してみる。俯瞰して自分を捉えることが苦手なので、少しずつ訓練していこう。

なんで自分できないんだろう、自分はダメなやつだからだ、じゃなくて、なんでできなかったんだろう、どうすればうまくいっただろうって考え方にシフトする。そんでできたことは素直に喜んで、認めてあげる。自信にする。なんでできたのかを考える。

あと人間関係。意地悪されるのがしんどい。

気にするなとか、昔よりもマシとかそんなん無責任だよな。裏でどう言われてるかは確かに気にする必要なんてないよな。上になればなるほど多いものだろうし。

まずは言われないような頑張りを見せること。めっちゃ楽しそうにやること。そこそこの付き合いも大事。


金曜日あと1日、がんばろ😹

めちゃ電話かけるぞ〜〜〜